2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.22 (Thu)

ガラケー

ちょっと前に嫁さんがカメラをガラケーからスマホに替えて、今私のスマホ(iPhone4s)は娘からガラケー呼ばわりされています。
EDIT  |  23:08  |  我が家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.15 (Thu)

修学旅行

修学旅行から元気に帰ってきました。

DSCF1110.jpg

写真は眼鏡橋のハートの石を見つけて、女子みんなで撮った写真です。本人手の太さがわかる…。って言ってました。

娘が撮った写真を確認すると楽しかった様子がよくわかりました。2日目の最後のほうはカメラのバッテリー切れで取れなかったと言ってましたが、それでも150枚くらい写真撮ってました。なんだこれってのが多いですが…



そうそう、お楽しみ会のブルゾンちえみはとってもうけたと言ってました。
EDIT  |  22:59  |  かわいいヤツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

長崎

IMG_1552.jpg
写真は見送りに行った嫁さんが送って来たものです。

空港に向かう車の中まで、コロコロにするか、バッグにするか迷ったみたいですが結局コロコロで行きました。子どもってそんな小さなことを気にする(皆がしているようにしたいらしい)んです。

という事で今頃はホテルで夕食を済ませ、お楽しみ会で男子2人を従えてブルゾンちえみのまねをしていることでしょう。

うけたかな?
EDIT  |  20:26  |  かわいいヤツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.13 (Tue)

出発

明日から、娘は修学旅行(北部九州)へ行きます。
たったの1泊ですが、ともて楽しみにしていました。
そして毎日
IMG_1510.jpg
忘れないようにメモをはさんで、毎日のお手入れに余念がありませんでした。

何のためかというと、5年の時の大好きだった担任の先生がわざわざ佐世保から会いに来てくれるらしいのです。

そして

IMG_1531.jpg
娘がネットなどで調べて立てた長崎での班別自由行動のスケジュールです。
ん〜予定通りにいけばいいけど…。
EDIT  |  20:20  |  かわいいヤツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.06.11 (Sun)

有人国境離島法

この4月から施行された『有人国境離島法』。国境に近い離島は日本にいくつもあり、その離島が人口減少で無人になったら一大事ということで、島の暮らしを守るための交付金制度が始まりました。

不便な国境離島に住んでいただいているんだから、国も少しは補助しますよってことでしょうか?

この法律、島民にとっての一番の目玉は、九州(福岡・長崎)に行くための飛行機、船の料金が安くなるということ。
(いくらがいくらになるのはここでは省きます)

その割引を受けるために、島民は割引カードを持つ事になります。


今度6月の修学旅行を控えた娘のために、その申請に役場までいきました。
一応証明書なので写真がいるんですが学校の先生が撮ってくれた写真では気にいらずスマホで自撮りして、アプリで美肌に加工したものを持たされました。



最近こんな美容関係に敏感です。



EDIT  |  22:35  |  対馬から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.28 (Sun)

最後の運動会

小学校最後の運動会でした。

DSC_0293.jpg
娘は去年の宣言どおり、白組の応援団長でした。

DSC_0551.jpg
かけっこは2位。

DSC_0864.jpg
北小場所は体をいかし一気に押し出しました。

DSC_0654_2017060514312002c.jpg
応援合戦は前々日まで風邪で思うように声がでてなかったようですが、当日はばっちり決めました。

DSC_0108_20170605142925588.jpg

DSC_0568.jpg

卒業アルバム用の写真がいるということで今年はグラウンド内で写真を撮りました。これクラス全員の写真を撮るということです。

この写真撮影も順調でしたが、運動会のクライマックス5・6年生によるリレーで事件がおきました。
リレーが始まって順番に走っていく6年生を連写で撮って行きます。写真を撮りながら子どもたちのこの6年間の成長ぶりを考えていると目頭が熱くなり、会場の音楽がゆずの「栄光の架け橋」へ変わるとカメラをのぞきながらぽろぽろぽろぽろ涙が落ちてきました。
でもここで、カメラのシャッターがおりなくなりました。6年生は次々にバトンをつないでいきます。あせる気持ち。感動して涙を流していた自分から一気に血の気の引いた青くなった自分がいました。
結局自分の子どももですが、リレーの大半は撮れていませんでした。原因はメモリーカードの容量が一杯でした。
最後の最後それも一番いい所で大失敗をしてしまいました。

それにしても人間パニックになると何をするか分かりません。この時シャッターの降りないカメラでとっているふりをしてしまいました。(ただ立っているのが恥ずかしかった?)
※リレーの写真はもう一人グラウンド内で写真を撮っていた方がいたので、何とかなりそうです。

そんなこんなで、6年生最後の運動会も終わりました。今回卒業アルバム用の写真ということで自分の子ばかりじゃなく、クラスのみんな、そして競技だけじゃなくて、裏方(準備、決勝、放送など)を撮りました。

この6年間でみんなすごい成長をしています。みんな頼りになる、お兄ちゃん、お姉ちゃんになっています。
EDIT  |  22:51  |  かわいいヤツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

母の日に

こんなものを買いました。
201706112213121b4.jpeg

20170611221342212.jpeg


「アセチノクワトロインパクトNeo」

お腹とか太ももとか、にの腕とかほっぺとか、これでブルブルやって細くするというものです。

ちょっと前は一人掛けのゆっくりできる椅子がほしいと事前のリサーチをしていたので、それにするつもりでしたが、娘の話しによれば、「この前おばさんから足が太い、ジーパンがパッツンパッツンと言われたのが相当ショックだったらしいよ」と熱心にとても強くこっちをすすめてきます。「はぁはぁ~自分が使いたいちゃな」と納得しました。とても熱心にこっちにせんねと進めてくるので「じゃーチューして」と交換条件をだしました。最近チューなんかしてくれないんですが、マウスツーマウスで即座にしてくれました。もう一回、もう一回の度重なるリクエストにもいやな顔せず、すぐにチューしてくれました。娘もこれが相当欲しかったようです。そう言えば5月6月は運動会、修学旅行と大きな行事があります。

まー物でつってチューしてもらう親もどうかと思いますが…。

というわけで、今お風呂の中とか、お風呂上りに二人でブルンブルンやってます。

でもな~体をひきしめるには、運動と食事制限だと思うんですが……。楽してやせるって根性が……。


EDIT  |  22:04  |  我が家  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

城山(金田城跡)

DSC_0886.jpg

ゴールデンウィークはだらだらと家で過ごしたんですが、1日だけ車で20分ぐらいの山「城山」に登りました。
ここには飛鳥時代に作られた山城の遺構と明治時代に作られた砲台跡などがあります。といっても私も初めて登ったんですが…。
でもこの周辺。浅茅湾の海沿いにはよく船からや陸からチヌ釣りには来てました。

DSC_0126.jpg

登りはじめると昔、軍道として整備されていたので登りやすかったです。

DSC_0121.jpg

視界が開けたところが何カ所かあるので、そこからの浅茅湾は新緑と相まってとても美しかった。

DSC_0906.jpg

DSC_0918.jpg

山城はもう作られてから1400年ぐらい経っていますんで、お城自体の形はなく、石塁と呼ばれる石積みが残るだけですがそれでも、こんなものを大昔の人が何人で、何年掛けてとか色々なことを想像するととても面白かった。ただ、城はたぶん木で作ってあったと思うんですがこんな形とかはとても私の頭では想像もつきませんでした。こんな城っていうのをCGとかでもいいんで見てみたいきがします。

山頂まで登ると浅茅湾の西側、大口瀬戸が一望できます。遠い昔、国防のため日本各地から集められた防人もここに立って敵の襲来を見張っていたはずです。
DSC_0973.jpg

EDIT  |  22:07  |  対馬から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.30 (Sun)

ひとつばたご

なんじゃもんじゃ、海照らし、なたおらし、などの別名があるそうです。
今年も見事に咲いてくれました。(自分とこの木みたいに書いていますが人様の木です)

IMG_1353.jpg

今年4月にオープンしたホテルの看板が枝の隙間から見えています。良かったあんまり邪魔にならなくて…

IMG_1358_20170501141034b5f.jpg

毎年咲くのを楽しみにしています。
EDIT  |  22:21  |  対馬から  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

博多へ2

博多最終日ですが時間があったので箱崎宮へ行ってみました。
参道で、がらくた市?のみの市?が開かれていてたくさんの人でした。
IMG_1274.jpg

いろんなものを売ってました。
IMG_1312.jpg

IMG_1310.jpg

IMG_1308.jpg
こんな物まで売れるんだ、売るんだっていう物もありました。

IMG_1296_20170422094030e29.jpg
お参りを済ませ、境内を見て回っているとこんなものがありました。

IMG_1304.jpg
国歌「君が代」にでてくる「さざれ石」だそうです。


この日の最終のジェットフォイルで帰りました。福岡は良い天気だったんですが、海上はすごい霧でした。30分ぐらい遅れて厳原港に入りました。
IMG_1318.jpg
写真は壱岐芦辺港



EDIT  |  22:41  |  撮り歩記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT